ナックル講座的な何か(6/10修整後)


どうも、こざとです。

随分前にナックル調整入ったらやるよと
言ってたのを思い出したのでやります。
といっても変更点と自分がその後使ってる
パレット出してあれこれ説明したり、ツリー振りのせるくらいです。

変更点
○ダッキングブロウ→消費PPが20→18に低下

○フリッカージャブ→消費PPが20→16に低下

○ペンデュラムロール→消費PPが32→30に低下、モーション速度上昇。

○スライドアッパー→エネミーの打ち上げ方向が真上になった。

○スライドアッパー零式→チャージにより6ヒットするアッパーに変化する。
チャージに要する時間はストレイトチャージと同じく短い(0.5秒程度)
チャージ中は移動可能。着地を挟んでもギアが維持される。
ヒット間隔が長く、4ヒット目以降は腕を伸ばしきってから下ろしているあたりでヒットする。
多段判定なので幾分抑制はされるが、打ち上げ可能な敵は後半の攻撃が空振りになりやすい。
打ち上げがない敵やオブジェに使うのが無難。
ヒットストップは標準(つまりナックルとしては長め)。全段ヒットさせるとかなり間延びする。
ノンチャージ時は通常と同様で1ヒット
消費PP-10をとることで通常と同じ消費にすることが可能

○ストレイトチャージ→消費PPが20→15に低下。
空中で攻撃を繰り出しても落下せず水平に攻撃するように変更。
チャージ、ノンチャージとも攻撃後のJAタイミングまで落下が始まらない。

○クエイクハウリング→JAタイミングが早まった。
縦方向の攻撃範囲が増加した。

○サプライズナックル→消費PPが25→20に低下。
モーション速度上昇。
敵の打ち上げ方向が真上に変化。

○フラッシュサウザンド→威力が増加。
消費PPが40→30に低下。
攻撃範囲が増加。
ラッシュ攻撃中にアーマーが追加され攻撃が中断されにくくなった。
ラッシュ前のアッパー部分は変わらず被弾で潰される。
JAタイミング、およびステップや攻撃によるキャンセルタイミングが早まった。

○バックハンドスマッシュ→威力が増加。
消費PPが45→40に低下。
攻撃範囲が拡大。
動作中方向修正が可能に。

○ハートレスインパクト→モーション全体が高速化。
突進前の溜め動作の短縮。構え後溜め動作無しに突進する。
攻撃判定発生後にスウェー・ステップでのキャンセルが可能になった。
どちらかと言うと単に技後硬直が減らされた模様。

とwiki見ればこんなんわかるよコノヤローです。
でも変更点纏めてみたい人もいるはず…

じゃ次にパレット行っちゃいます。
パレット
ナックルのパレットのみ説明します。
①パレット:動作の速くなったペンデュラムをスウェキャンで
ペンデュラムの最初の無敵を使って避けて殴りながら
テックアーツ乗ったフラッシュを全弾打ち込む感じです。
この2つで空中定点殴りもできなくはないですが
自分はダガーとダブセも扱うので
その場合はダガー使うので参考程度に。
最後のスライドアッパー零式はサウザンド後に
狙えたらテックアーツ乗せながら
フルチャージで6Hitオラァする程度なのであまり使いません。
カスタムしなくてもいかも_(:3 / ∠)_

②パレット:間合いつめて雑魚殴り用。ダブセと用途被ってますが、
こっちは敵を吸引しないでまとめて殴るのでアリですね。
空中ハートレス→クエイクするとクエイクの範囲拡大が狙えます。
地上ハートレス→クエイクでもクエイクの前方範囲Upしてるお陰で
ハートレスで殴った相手にも届きスタンした相手をペンデュラムで殴る感じです。

③パレット:BHS3連
瞬間火力がやっぱりでかく、条件揃えばマガツ拘束時の
顔面オープン後にWB付いてれば32万ズドンができます。
PPスレ+クリティカル時に32万近くでますが、
それでも26万辺りを連射するので強力です。
SHバルロドス釣り上げ後もあごの部分に3連→PP回収
PPスレ圏内でBHS連射→PP回収→PPスレ圏内で連射で
片がつくのでお試しあれ。
ネストさんPBゲージ貯めないでボス直行でこのはやさなので
イデアルナッコーだとどうなるのやら…(;゚д゚)ゴクリ…

次はツリー振り
ダウンロード
ダウンロード (1)
ブレイブクリを切り落としました。
その分をデッドラインとハーフラインに振ってあります。
クレイジーハートはナックルでは結構あると嬉しいんですよね。
スウェー通常ですぐPP回収速度が上がるので上でいったバルロ葬るときに助かってます。

あと、ブレイブクリとってる時より、
デッド&ハーフライン全振りにしてるほうが
リミブレ時は威力に差がでますね。
上記でのBHSの32万もこのツリーに変更したらできたわけで、
ブレイブクリに振った分デッド&ハーフライン全振り難しいので威力差がでてきますね。
自分が試した結果をあげたので正確さが曖昧ですが、
威力がこのツリーに替えてマガツ行った際に
何時もよりダメージが出ていたので自分はこのツリーで行きます。

このくらいでしょうか。今回はここまでです。(´ω`)ノまたねー

境界通いはつづく②


どうも、こざとです。

早めの更新です。明日はおそらくあげません(え
いくつか変更点あるのでのっけます。ご飯の上にのりたまかけるが如く
pso20150713_213442_006.jpg
1つめ沼子特有の耳を短くしました。
理由は特にありません気分的にやりました。
2つめピアスをウルスラから虹箱ピアスに変更。
7mしましたが願掛けです。(白目
そろそろアーレスカイゼル2本目でてください。
ダブセはグリフォのが出る可能性もなくはないので
アーレスダガーのほうが欲しいところ(;゚д゚)ゴクリ…

さて、今度はパレットです。
パレット
変更点はダッキング→BHS×2がジャブ→BHS×2に変わったのと
ダガーが前回の変更した図に切り替わってます。

パレット①
pso20150713_222752_057.jpg
pso20150713_222715_058.jpg
pso20150713_222919_059.jpg

パレット⑥
pso20150713_223039_065.jpg
pso20150713_223041_066.jpg

ダッキング→BHSを変えたのは別に保険いらなかったというのと
ジャブ→BHSでのテックアーツ早乗せのほうが
自分には良かったので変更。
ジャブはPP16なのでダッキングPP18より少し軽いんですよね。
ジャブのほうが動作速いし、終わるのも速い。
BHSにすぐつなげるにはコレで行こうかなと。
正直スウェーとステアド3あれば大体避けれるのでダッキンいらなかったよ_(:3 / ∠)_

あと金バッチ600枚たまりました。何と交換すればいいのやら…
アーレスソード60
アーレスワイヤー30
アーレスナッコー60
アーレスダガー33
アーレスダブセ33
アーレスブーツ30
イデアルライフル60
スレイブランチャー60
とそこそこ回収してるこざとですがBr武器がありません。

カタナがまだオロチアギト…。
弓にいたってはスサノシナリ。
そろそろ13の準備もしたいですが夜桜はうーんなところ。
やはりアーレスでカタナを狙うしか今のところないので
しばらくカタナはオロチアギトさん頑張ってください。
弓はイデアル、グリフォ、アーレスと選択肢があるので
グリフォかアーレスが着てくれればチャレンジにまた篭ることはないかと。

今回はここまで(´ω`)ノまたねー

ナックルの回です。.../_(:3 / ∠)_ガリガリ



おはこんばんにちわ
どうも、こざとです。


今回も前回のナックル講座的な何かをやっていきます。.../_(:3 / ∠)_

さて、BHSに続いてナックルを使うにあたり使いやすそうなのをざっとあげます。(参考程度にね!

フリッカージャブ:出が早いリーチがナックルで少し長めの3連打攻撃。PP消費が20と燃費がよく、範囲もすこし広めなので集団戦でも使えます。

スライドアッパー:フリッカージャブと同じく出の早いPAです。こっちは名前のとおりアッパーを打ち込みます。
上空への判定があり、ナックルの苦手な対空や弱点の位置が高い相手に有効で、
ソロプレイ時の空中エネミーの撃墜、盾持ちエネミーの無力化、ガロンゴの転倒など、活躍する場面は多いです。
それに、コチラもフリッカージャブと同じく消費PP20なので、スライドアッパー→フリッカージャブと組み合わせれば集団戦でわりと使えますよ。( ´ω`)b 
どちらも出が早いのでこの組み合わせはよく使ってます。

ペンデュラムロール:最初に8の字?を描きながら5連打するPAです。(君が、泣くまで、殴るのを、やめないいいい!!)このPAは発動して攻撃をする間に無敵時間があります。なのでここにスウェーダッキングのコンボにあわせれば避けながら殴るのがさらに続けられます。消費PP32なので無闇に撃ちすぎると息切れするのでやりすぎ注意。

サプライズナックル:地上で出した際は踏み込みつつ
小打ち上げ効果のある裏拳を3連続で出します。
空中で出せば踏み込みがなくなりその場での3連撃となる。地上発動だと、踏み込みは大きく、小型のエネミーを通り越す事があり、小型の敵や他の人の追撃により敵が打ち上がりすぎた場合全段当たらないことがあるため雑魚戦での安定性は高くない。
 斜め後ろまでダメージ判定があり雑魚に囲まれた際には多くの敵にあたるがスタンスを活かせなくなる場合も多いので注意。
 踏み込みの深さの割に拳自体のリーチは短く、地上発動では通り過ぎ、空中発動では届かないなど効果的に使うには慣れが必要。
 ナックルの連続攻撃PAとしては珍しくステップによるキャンセルがしやすい。
出が早く総ダメージが高く(ギアフル状態だとさらに早い。)、PP消費も25と少ないためしっかり当てればなかなかのDPSを発揮する。

メテオフィスト:アドバンスクエスト~竜祭壇~にて拾える。(P4でいうゴッドハンドが)相手の頭上に拳の塊が降ってくるナックルの飛び道具PAです。一時期これでSHビブラスの尻に1mのダメージを叩き込んだのはいい思い出です。
( ´ω`)旦^それよりお茶オイシー。消費PPは30ヨー。
ナックルの飛び道具ということによりこのPA、当たりとはずれがあるのでダメージが安定しません。この子を使うならPPの消費を抑えてくれるストライクブルートでガンガン打ちまくるか、メテオフィストの成功率をあげるクレイジーギャラクティスのどちらかを10503にしたものを持ってないと他のPAで殴ったほうがいいと私は思います。

ハートレスインパクト:アルティメットクエスト~ナベリウス~にて拾える。こんなPAがナックルに欲しかったというPA。発動後ロックオンした相手に突撃して体当たり→右正拳を一撃打ち込むPAとなってます。
武器アクションや回避でキャンセルはできないので、使用は計画的に(´ω`)b
といってもこのPAは発動時構えるのですが、この構えてる間はガード判定があるので旨く使えばこれで相手の攻撃防いで近づけます。ギアの貯まる量で速度が変わるのでギアはフルの状態で発動させるのがいいです。
消費PPは25と優秀な子です。

自分はハートレスインパクト→スライドアッパー→フリッカージャブ
ハートレスインパクト→BHS→BHSで使用してます。(ハートレスインパクト後にBHSがあたらない距離になるときがあるので打つか打たないかは慣れが必要。BHSはなんてったって消費45なのでね)

PAに関してはこれくらいでしょうか。今回にてナックル講座はこれにて終了になります。(近々ナックルとTダガーに上方修正が入るのでそこで復活するかもしれない)ではまた次回 (´ω`)ノマッタネー

開設しました。


今日からブログはじめました。
ドーモ=閲覧者サン。
 こざと 
と申します。以後よろしくお願いします。


さて、自己紹介のようなものはこれくらいにしてブログはこれが初となります。
ここは私の日常のどうでもいいことを書いたり、PSO2での活動を書いたりとするとこです。

PSO2では複数キャラクターいますが、基本的に沼子です。Ra用に専用のキャストもいます。
沼子は基本的に近接クラスが主体でFi,Hu,Bo辺りをやってますが、やっぱりこのゲームを始める際に使いたい武器種があった。FI「ファイター」がいいですね。

ファイターの中で使いたい武器というのはナックルです。

ダブセやTダガーと違って曲者らしいですが、自分にとってはその2つより操作的には好きですね。武器アクションのスウェーで瞬時にPAキャンセルして回避行動にすぐ移れるのがやはりいいですね。(PAによってはできないのもあるけど)

参考程度にナックルの講座的なものを初回のこの回でやってしまいましょう。d(´ω`)bイエーイー。

まず、PAはどこから触るべきか。(自分の考えなので参考程度に)

ナックルPAのダッキングブロウと武器アクションでのスウェーダッキングというのをやってみる。
スウェーには一瞬無敵時間があり、そこにダッキングブロウの最初にも無敵時間があるので、結構敵の攻撃を避けて殴るということができる。エルダーの手をビヨーンて伸ばす攻撃も容易く避けダメージを与えるのが簡単。
これの欠点は、やっぱり出が遅いことで、よくスパルダンにバックステッポされてスカされるので、ナックルの基礎としてやるか緊急回避+攻撃に使うのもありかなと。(楽しい)

次に身につけておいたほうがいいものを…
スウェーに通常攻撃をはさむループ行為を地上と空中でJAほぼできるようにする。
用は 武器アクション→通常攻撃→武器アクション→通常攻撃のループのことです。
これをできるようにしておけばあのBHSを打ち込む際に使うのでやっておいて損はないかと。

BHSってなーに?
ナックルPAの超接近で発揮する強力な裏拳を一撃お見舞いするバックハンドスマッシュの略です。
ちゃんと密着して打たないとスカします。PP45と消費が大きいので
PPも多少は盛らないと厳しいかもです。3連射ぐらいはできるようなPPがあるといいかもです。
EP3にはいって唯一修正が入らなかった子ですがそれでも一撃で結構なダメージを叩き込むので、やはりナックルを使う上で採用候補の1人です。(*無闇に雑魚相手に使うとホームランするので乱用は厳禁。レイドボスやボスエネミー相手になるべく使用すること。)

まだまだ書きたいことがありますが長くなるので
次回もナックル講座をやっちゃいます。(誰得だよぉ

それでは今回はこの辺で。次回を待て!

プロフィール

こざと

Author:こざと
ship7 ギョーフ
[ソメイヨシノ]所属

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR