ナックルの話をしておくれと聞いたので


どうも、こざとです。

ギャザリングしてようやくリングを何個か交換しました。
L/リング
*ナックルチェイス
*フロントSロール
*ハンターギアセイブ

R/リング
*PPコンバート
*ブーストスレイヤー
まだ欲しいのがありますが、PPコンバートの強化をほどこさないと初期段階だと使い勝手悪すぎたので素材集めが始まります…うごご_(:3 / ∠)_

さて、ここでナックルチェイスについて注目していこうと思います。
説明文だと微妙なにおいがぷんぷんしてたのですが動画等で確認したら予想よりかなりいいモノに見えたので、迷わず交換しました。どんな感じかはyoutubeであげてる方がいますのでチェックです。


ナックルチェイスの適用PAはこちら
•フリッカージャブ
・ダッキングブロウ
•スライドアッパー
•ペンデュラムロール
•フラッシュサウザンド
•バックハンドスマッシュ


まず、ナックルチェイスを搭載してみての感想。
通常攻撃にも適用されてて接近性能かなりあがっていてすごく嬉しいことに…
それに、自分の使用してるPA構成にもHitしてるPAが結構入っているのでこれは使うしかないですね。


普段から使用してるPA構成

①フリッカージャブ→BHS→フラッシュサウザンド
BHSの略をベーコンハムサンドとかおふざけしてる子は廊下に立って水の入ったバケツを両手に持って1週間そこにいなさい。

wikiコメントさんのとこを眺めながら色々自分がやりやすそうにした感じです。でもそのままな気もする。フリッカーの消費PPが低くて勝手がいいです。何気にリーチも思ったよりありますし出も早いのでお勧めです。

今ではテックアーツJAPPセイブもありますし、テックアーツも載せつつPPセイブも乗っけるフリッカーからのPP少し軽減されつつテックアーツで強化されたBHSをズドンとするのが自分ではナックルらしい感じがでてて好きです。
ナックルチェイスでフリッカーから繋げたBHSもスカしが減りそうで勝手がよくなりそうです。


②ハートレスインパクト→ストレイトチャージ→サプライズナックル
(*3つ目は好きに変えてもOK)
こっちは遠くの相手に接近してそのままストチャをノンチャで打ち込むorチャージして巻き込み率あげる事をする構成です。

ストレイトチャージはまんまコピペですが、チャージが可能な突進攻撃。
発動中の方向制御は弧を描くようなカーブが限界。
チャージにより威力・突進距離・攻撃範囲が増大する。
スタンス効果を乗せたチャージ撃ちは雑魚殲滅に最適。
ヒット数はチャージによらず3回で3HIT目の威力が高い。
威力はノンチャージで表記の11%x2ヒットと15%を1ヒット、チャージするとそれぞれ29%と42%に上昇。
キャラの左右に非常に広い攻撃判定が存在する。前方と上下は見た目通り。
標的の前面 or 背面をこするように発動すればスタンスを活かしやすい。
チャージ中はギアを維持したまま歩行およびジャンプ、着地が可能。


そういうことも踏まえハートレスである程度距離詰めてからのチャージストレイトでごりっとやります。
防衛戦終焉ではこの構成で塔前でゴルドラのまとまってるところにチャージストチャでゴリッと削ってることが多いです。
①がボス用
②が雑魚用と言う感じに使い分けでやってます。
でさっき考えた構成がコチラ


ダッキング→ペンデュラム→フラッシュ
1つ目と2つ目が無敵時間付いてる回避性能持ち構成です。
ナックルチェイスで接近性能カバーすればおそらく勝手が良さそうな感じです。
(まだ試してないけども、おもしろそうなので)

ダッキングブロウは、入力から長めの無敵時間があり、固有アクションよりも回避に向く。固有アクションから続けざまに使用する事でかなり長い無敵時間が得られる。
ギアが乗るとモーションが高速になり無敵も短くなる。
やや発生が遅いが、威力があり普通の攻撃にも使っていける。
踏み込みもなくリーチが非常に短いのが難点。
ただしナックル技の大半に当てはまるので、あまり気にならないレベル。
一応見た目よりも判定は大きく、奥と上下方向へは至近距離ならば普通に当てやすい。余談だがクラス問わず、素手状態でPAボタンを押すとこのPAと似たような攻撃をする。ただし仕様上は別技扱いなのでPAレベルなどの性能は受け継がれない(消費PPも素手のものは30と大きい)。


ペンデュラムロールは、地上では若干前進しながらの5連打。上下左右とも判定が大きめで当てやすい。空中では前進しないので、定点攻撃に向く。
撃ちきった場合の威力は高いが、モーションが長い。ただしPA開始~初撃の当たり判定前後まで無敵時間があり、ダッキングブロウのそれよりも長い。
時間効率はそれほどでもないが、PP効率は良好。
比較的攻撃範囲が広く対集団戦で巻き込みを期待できるが、前述の通りモーションが長く発生も早い部類ではないので被弾には注意が必要。
正面からだとノックバックでディカーダ系のエネミーのコアを連続で狙うことができる。

PAでの構成は自分はこのようにしてますので参考程度に_(:3 / ∠)_

スキルツリーに関してはコチラから確認できます。自分はこんな感じにしてますので、俺はこれとアレが欲しいからこれは切り捨てるんごというかたは、参考程度にこういう感じかと見てください。

ナックルはどれもっとけばええんじゃ?な方は…うーん、潜在もそこそこいいし安くていいのだったらルグズグランゾとかがいいですかね。潜在も必撃衝打といいものですし、ナックルを本格的にするぞもっとしっかりしたのが欲しいのじゃが何がええ?と言う方は、自分だったらブースター使うけどもメセタの暴力で済ませるなら手っ取り早いのがゴッドハンドですね。

潜在が、清明なる加護
1 攻撃時のPP回復量を30%、PP自動回復量を15%、威力を10%上昇させる。
2 攻撃時のPP回復量を35%、PP自動回復量を17%、威力を12%上昇させる。
3 攻撃時のPP回復量を40%、PP自動回復量を20%、威力を15%上昇させる。

と12武器にしてみれば結構いい強さなので、PSO2アニメではキッドさん愛用品ですし、これが手ごろかと思われます。
他にもボス限定で使うorイデユニ装備してイデアルナックル持ったり
すでにアーレスナックルあるならそれを使ったり
グリダフヘクス(通称スカルナックル)や
オフスティアナックルと選択肢がありますが、属性60できないならば
赤のナックル(フルエクステンド)かゴッドハンド辺りを持ってたほうがいいですね。

まだこんなの聞きたいのじゃがというチームの方、できるだけがんばって答えるのでよろしく!_(:3 / ∠)_
では今回はここまでですん。サラダバー!
スポンサーサイト

成し遂げた。

pso20160118_181025_000.jpgpso20160119_023005_008.jpg
どうも、こざとです。

ブログを見てた知人からウィス飛んできて、問題になってたアンガディーオのとこで攻略の糸口になるアドバイスをもらい無事ファイターでやりきりました。

/toge ありがとう(「・ω・)「さん!!

参考になるか分かりませんがファイターで
6-10での自分の立ち回りを今回はまとめようかと。
1-5は適当にやってもクリアできるので省きます。
初見で普通に行けたのもあるので


使うパレットはコチラ
pso20160119_021937_3.jpg回復きれて困ったとき用に作成するも結局必要なかったサイカさん。
Mr,Kのレベリングで使うことにしよう…
pso20160119_021030_2.jpgどのクラスでも必須だと思うのですがステージオーダーは必ずクリアした方がいいです。
1-5は多少やらかしても問題ないですが6-10だと地獄を見ますのでステージオーダーはきっちりこなしましょう。

※ステージ6 
ヴォルドラゴン1体 
キャタドラン3体

ここではパレット2を駆使しキャタドランの弱点を狙いながらジャブ→BHS→フラッシュまたはスウェーでキャンセルしてジャブ→BHSで沈めます。ヴォルを視界に入れながら戦うのがみそです。火炎飛ばしてくるので途中で回避行動に移らないと丸焼きKOされます。
キャタ3体処理し終わったら、ヴォルの顔面にジャブ→BHSの作業で沈めます。潜られたらすかさず背後に回りこんで尻尾にジャブ→BHS打ち込んで破壊してダウンとったら顔面に叩き込めば問題ないです。

※ステージ7 
有翼型
┣ソルダ・カピタ
┣ドゥエ・ソルダ
┗デコル・マリューダ
┗【敗者】複製体
┗ファルス・アンゲル
水棲型
┣キュクロナーダ
┣サイクロネーダ
┗ウォルガーダ
┗【巨躯】複製体
┗ファルス・ヒューナル
蟲型
┣エル・アーダ
┗プレディカーダ
┗【若人】複製体

ここではパレット4のダブセのみで押し切ります。
アクロ3連とカマイタチでのごり押しです。
ステージ6のオーダーをクリアしてれば弱点付与にダブセが追加されるので与えるダメージが格段にUPします。これがあるとないとではかなり違うんですよ。
ナックルとダガーよりはやく片付くんですよね…。
開幕マッシブ始動からの蟲型を若人ごとアクロカマイタチで沈めます。そのあとは適当に殲滅。
ルーサーでたらほったらかしにしましょう。
その間に巨躯を潰し、ファルス・ヒューナルを一気に叩き落します。
そのあとはルーサー沈めてアンゲルでたらアクロカマイタチでゴリゴリ削ってしまえば楽勝です。上空に浮上して氷柱を飛ばしてくる際はすなおにフォトンブラストで避けましょう。
1回フォトンブラストで避けたらまた氷柱飛ばす前には沈めることができるので問題ないです。
フォトンブラストはケートスPかユリウスN推奨。ゲージ早く貯まるため。

※ステージ8

┣ウーダン
┗ザウーダン
┗ロックベア
┣ジェラゴダン
┣ギブルーダン
┗ベーアリブルス

┣ガルフ
┗フォンガルフ
┣ズグラフ
┣バルグラフ
┣スノウバンサー
┗スノウバンシー
┣ファルケ・レオーネ
┗ヴリマ・レオパード

┗マルモス
┗ジャーマグルス

ステージ7のオーダーをクリアしていれば弱点にTダガー追加されます。
ここは最初はパレット3でハートレスとストレイトでピンポイントで狼だけ潰します。
潰したらパレット5に切り替えてスノウ夫妻を顔面狙いで一気に叩きます。
レオーネでたらマッシブで吹き飛び防止してなるべく頭を狙いつつ速やかに倒し、レオパードに備える。レオパードもレオーネと同じ感じに潰したら残りを殲滅。(ロックベアさんはスノウ夫妻のときにでても無視してスノウを優先すること。)
ロックベアが出たら頭にロックしてダガーで蹴り倒します。
倒して後ギブルーダン、ベーアリブルス出てくるのでさっさとベーアリブルスもロックベアと同じに様に潰してパレット3に切り替えてストレイトでまとめて最後は仕留めれば問題ないです。

※ステージ9
マトイ・ヴィエル
【仮面】
ここのオーダーは確実に抑えましょう
ここを抑えないとステージ10で地獄をみます。
ステージ8のオーダーをクリアしてれば弱点にナックルが追加されます。
60秒間時計or反時計回りに逃げ回りましょう。
ここのオーダーは確実に抑えるためにもきちんと逃げ回ること。
60秒経過したらパレット3で仮面をハートレスからの逃げながらストレイトで倒す。
若しくはストレイト(チャージ込み)でひき逃げしてれば溶けます。
マトイちゃんはハートレス→ストレイトで一気に倒しましょう。

※ステージ10
レギアス
カスラ
クラリスクレイス
ヒューイ
アンガ・ファンダージ
ディーオ・ヒューナル
【深遠なる闇】(一騎打ち版)

ステージ9のオーダーをクリアしていれば弱点にダブセが追加されます。
一番の難関です。特にアンガを如何に迅速に倒すかが鍵になります。

アンガ:六芒均衡を全滅させると出現
ディーオ:アンガ出現後に70秒後に出現
【深遠なる闇】:ディーオを撃破すると出現

六芒均衡戦はパレット3で開幕ハートレスで突っ込んでストチャで逃げた後はクラリスとカスラを先に倒す。
ヒューイは結構脅威になるので目を離さない。乱戦時にサーベラスしてくること多いので注意。
アナザースピンもしてくるので距離はきちんとあけること。JGもしてくるので注意。
何気にアナザー後にヘブンリーの動作もあったのでヘブンリーまで繋がる可能性あり。
ヘブンリーまでもらったら死亡フラグ回収待ったなし
レギアスについては他の相手を処理してる最中に巻き込んで倒せるので注意するとこは…OEしてきたら離れた方がいいかも

六芒均衡処理し終わったらパレット4にし、リミブレ&マッシブ起動。
アンガに接近してアクロカマイタチの乱舞を叩き込みまくる。
そうしてるとすぐに2段階目である程度ダメ与えたくらいにディーオさん出てくるので
ディーオさんでたら槍投げしたら回避に専念すること。
2段階目のアンガは開幕ひっくり返って腕ぶんまわししますが左右にステップすれば避けれます。最後の腕回転は左右に一度回避するだけでOK。
ディーオさんの行動に目を配りつつアンガを叩いてれば倒せます。
その後はディーオの左右部位破壊優先し、ダウンしたらアクロカマイタチをコレでもかってくらい叩き込む。いずれ沈みます。
そして、最後の深遠さんとのタイマンです。
OE誘発させて振り下ろした後隙ができるのでそこにアクロ入れて、OE誘発まで回避行動です。それを繰り返し行えば倒せるのでおためしあれ_(:3 / ∠)_
ステッカーもらえなかったよ称号で配布して欲しかったとつくづく思うのであった。pso20160119_022446_005.jpg

ソメイヨシノ新規メンバーさん用に


どうも、こざとです。

最近ソメイヨシノにて新規メンバーさんがちょこちょこ入団して
総勢40名…増えたなぁ(´ω`)20人くらいの頃が懐かしい。

まだ始めたばかりでクラスツリーどう振ればいい?

どれを優先に振った方がいいの?

マグってナンナンデスカーッ!!(ライト並

と言う方のためにもちょっと纏めてみました。

クラスツリーに関しては

メインHu サブFi

メインFi サブHu

メインBr サブHu

の順でいきます。

※SPオーダー2つ消化した前提での振り方なので
まだ消化してない人は次のクラスツリーからポイント-10してください。

まずHuFiでのクラスツリーは優先的にこんな感じに振るといいです。
HuFi Hu
ハンターメインで必ず必須なもの。
それはハンターギアブーストと各ギア。
これがあるとないのとではソードとパルチの使い勝手が
かなり変わるので優先的に取りましょう。とらないとかなり辛いです。

アイアンウィルは強力な一撃を食らってもHP1で耐えてくれます。
1振りだと30%の確立で発動します。10振りで70%にUpします。

オートメイトハーフラインはHPが半分以下になると
手持ちのメイトを勝手に使ってくれます。(10振りで100%発動)
最初のうちはモノメイトは持ってていいですが回復量少ないので
追々モノメイトは手持ちにいれないように。

フューリースタンス火力Upスキルです。サブパレットにセットして
手動発動させます。これとコンボアップとJAボーナスを
上記を取り終えたら振っていくといいです。

HuFi Fi
HuのサブはFiが無難です。はい。
ブレイブスタンス相手の正面から攻撃を入れると威力Upします。

ワイズスタンス相手の背後から攻撃を入れると威力Upします。
ブレイブスタンスよりダメージボーナスは高めです。

PPスレイヤーPPが半分以下になると攻撃が上がります。
PAをガンガン使うので自然に乗るのでオススメです。

あとはツインダガーギアとムーブを取っておくと対空武器として便利なので取っておいて損はないですが、ツインダガーでHu装備可のものを用意しないといけないです。

はい次FiHuのクラスツリーです。
FiHu Fi
メインFIとなるとギアとパリング、ムーブ、ギアブーストは必須です。
メインクラス限定スキルではないのでサブでとっても可能です。

ここではまだリミットブレイク振ってないですが、
Fiをやるならコレをうまく使いこなすのが大事になってきます。
(5振り推奨)
サブパレットにて手動発動し、一定時間体力が30%未満になりますがそのかわり攻撃力が大幅UPするので如何に被弾せずに叩き込むかが大事になっていきます。

ここだとブレイブとワイズどちらもとってますがブレイブオンリーで問題ないです。

FiHu Hu
リミットブレイク時の事故を防ぐために
アイアンウィルとオートメイトハーフラインは10振り
マッシブハンターは一定時間スーパーアーマー付与されるのであると便利です。

はい次BrHuいきます。
クラスツリーはこんな感じ。BrHu Br
スナッチステップとスナッチJAコンボは
Brやるならこれは取っておくべき
ステップした直後にJAリングでるようになるので
初段PAをステップ直後にすぐ撃つことが可能です。
サクラエンドかグレンテッセンを組み合わせるのを勧めます。

あとはカタナ系のスキルを取って
コンバットエスケープはあると便利です。
カタナコンバット中は無敵状態になるので被弾しないで
ずっとHit数稼ぎが可能です。

アベレージスタンスはフューリースタンスと似た
火力Upサブパレット手動スキルです。
BrHu Hu


さてクラスツリーに関しては終わり、マグについてです。
このマグはステータスに加算されます。
ユニットや武器には装備要求値があるのでそれを満たさないと装備ができません。

レベルとクラスでなんとかなりますが微妙なレベルだけどあとちょっとで強い装備できるのになぁ…ということありませんか?

そういうときにマグを打撃力or射撃力or法撃力振っておくと装備できちゃうんです。

マグは打撃、射撃、法撃のどれかに特化させて育成がベター。

基本☆7~9の武器を餌として与えますが技量も上がってしまい
最終的に打撃100技量50になってしまうことに…

そうならないために技量の上昇を抑える方法があります。
それはルームグッズです。

レアリティによりどれが上がってどれが下がるか変わりますが
与える前に変動見れるので各自調べてください。

ルームグッズで調整すれば打撃165などできるのでお試しあれ。

技量は20くらいあると何かと役立つので多少振っておくといいです。

メセタに余裕のある人はフォトンスフィアを大量に購入して

フードデバイスに交換して大量に投与すればあっという間にマグカンスト余裕です。

以上でクラスツリーマグに関してのお話は終わりです。
ではサラダバー(´ω`)ノ
pso20151021_035905_002.jpg

境界鳥狩作業の前に


どうも、こざとです。

ちらっとれいれいのとこでFiツリー見直ししていたので、

自分も少し見直しておこうかと思い、持つ武器も少し変わったり、

PAも変更したので今回はスキルツリー関連と武器パレットをのせようかと。

これまたFiHuで持つ武器やスキルツリーに依って、

それぞれのプレイスタイルでガラッとかわるので参考程度に。

今回はこのようになっています。ダウンロード

はいファイターツリーです。
前回のツリーよりさらにリミブレ関連に尖らせてます。カツカツなのでステアドも4→3に削ってます。
昔のツリーだと3振らないとステアタ取れなかったのでステアド3時代は経験あるしそこまで困らないので3振りにしました。

あとおそらくなんでブレイブクリティカルとらないの?と思われますが以前自分はFiBoでフィールド発動時クリティカル95%の芸当をやったことあるので、FIとHuでクリティカル率あげても物足りない感がでるんじゃないかと思い、そこは振らないで他を優先して取った感じです。確かにクリティカル率あげて平均ダメあがるのはわかりますが…リミブレ時の爆発力をもっとほしくて…

ダウンロード (1)

はい、コチラがハンターツリーです。
以前との変更点はネバギブが5→1になったのと
コンボアップが5→10になったところでしょうか?
…ああそうでしたパルチザンギアも今回取ったのでした。コレは武器パレットで説明ですね。


無題

こちらが今の武器パレットです。
アンブラロッドはマガツ時にはブーツに切り替わります。

はい、ナックルは変わりましたね。

ナックルコンボ① ダッキング→BHS×2
PP消費を少し抑えるためにダッキングに変更。
スウェー後に回避防御用にハートレスを使ったり、接近するのに使いましたが、接近してBHSはあまりしないので、2個目ナックルコンボのほうにハートレスは移動する形に。
主にスウェー後の回避で行えるPAを考えダッキングに。速さを求めるならジャブ→BHSですが、
緊急回避も保険で入れておきたいのでダッキングにしました。

ナックルコンボ② ハートレス→クエイク→ペンデュラムです。
以前アプデ色々修正されたPA2つを入れてます。
ハートレスについては省きます。
クエイクのほうですが前方に範囲UPしてるのでハートレスしてすぐクエイクしても当たるようになってます。
尚空中でハートレス→クエイクすれば空中からクエイクだと範囲が広がる特性を生かせるので選択。
クエイクは雑魚や特定のボスエネミーの拘束時にスタンを誘発する効果持ちなのでチェイス入れてる人なら、
武器に状態異常乗せなくてもいいので覚えておくといいです。
ペンデュラムは上方修正はいってギアフル状態であてるとかなりの速度で攻撃するので、フラッシュサウザンドより
こっちがいいって人はコチラを選択するといいかもですどちらもPP消費同じですし。

ダブセはあまり握ったことがないという変態なこざとです…ナッコーとダガーはよく使ってましたよ?
自分の頃のダブセはまだあんなに振るの速くなく、パリングもなかった時代。
ナックルやダガーと比べもっさりしてて武器アクション回避できなくて使いづらい印象でした。
という経緯もあるので、れいれいさんとこを参考にあれこれ試してみた結果コレでしたという感じですね。

お次はダガー。
SSだとシンフォ→レイジング→フーガですが、
今はシンフォ→ワイルド→オウルで運用中です。
まだ変わる可能性があるので何もいえないですが、シンフォは外れませんね。
ダガーで接近して殴る殴るなので変更したPAが無難かなと防御はスピンで何とかする。(え

はい、ここでついにパルチです。
☆12解禁したのでハルヴァさん購入。
潜在フル開放するとギアブ並みにギア貯まるのでいいですね。
雑魚処理用にアサルト→レイン×2です。
リミブレして火力をあげて殲滅力を上げることもできるので採用。

これくらいでしょうか。まだ使っていて、改善するとこも出ると思いますが今はこのように運用中です。
では今回はここまで(´ω`)ノまたねー。

混沌生活4日目


どうも、こざとです。
pso20150614_093433_002.jpg
今回はFiHuで運用している。こざとのスキルツリーを紹介です。
後々混沌についても話しますよ(;゚д゚)ゴクリ…
スキルシミュレーター様を使ったのがコチラ→FIHUスキルツリーです。
画像だとこんな感じFiツリーはい、まずはFIツリーでの説明です。
こざとの場合は完全にチェイスを切って、リミブレに尖らせてます。
チェイスとの両取りできますが、リミブレでのナックルやダガーで一気に畳み掛ける為にも火力UPがしたかったのでデッドラインとハーフラインに振るためにチェイスは犠牲になりました。まぁ…あったらあったでマルグルなどでチェイスはあると便利ですが、Fiの特権と言えるリミブレを有効に使うためにも盛るだけ盛りました。
Huツリー
はい、今度はHuツリーです。リミブレでの事故防止にアイアンは1止めではなく全取りしました。少しでもリミブレ中で生存率をあげたいのでこうしてます。アイアン発動後のネバギブにて火力UPしてBHSなどの威力を爆発させる狙いもあったり…
コンボアップは全取りでもいいですが、ナックルだとスウェー通常からのPAで撃ちこむこと多いので、ポイントカツカツなため5で止めてます。
スキルツリー構成にも個人個人の偏りがあるので参考程度に自分に合うように調整を心がけてください。
鵜呑みにしてそのまま使うのではなく、自分の傾向と癖なども考えてみるのもいいかと( ´ω`)旦^ズズズ

はい、ここから混沌話です。バッチは…ようやく200枚なりました。
そんな中でノクスシリーズまたきました。このカタナのイケメンぷりをどうぞ(´・ω・)ノ=□pso20150614_165954_050.jpg
pso20150614_164751_014.jpg
pso20150614_164926_020.jpg
pso20150614_165027_022.jpg
はい、いかがでしたか?カッコイイでしょう…Huでも装備可能で潜在もサブHuのレベリングで握るにはもってこいのような感じです。では今回はここまで( ´ω`)ノマタネー

プロフィール

こざと

Author:こざと
ship7 ギョーフ
[ソメイヨシノ]所属

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR