バイト戦隊ソメイヨシノズ 15話

さて、メンバーの編成具合をみてみよう。

こざと:ソード。サブウェポンとしてパルチザン、ワイヤードランス所持。

レイ:デュアルブレード。

フェルナンド:カタナ。

カモシカ:ツインマシンガン ウィークバレット用にアサルトライフル所持。

近接主体のほぼ脳筋パーティです。本当にありがとうございました。

「いやーそれにしても、こざとお前さんの装備全部おさがりだろ?」

レイ君すこし羨ましそうに聞く。

「アーレスソード、パルチ、ワイヤーにクラフトサイキですか…お前さんのレベル帯の人だったら度肝抜くわな」

うんうんとフェルナンドもうなずく。

「Hu武器を作る?ああそんなもんいらん。私のコレでも使っておけしばらくHuはやらないからお前さんの基本装備にしてもかまわん」

とアヴィさんに言われたのだもの仕方ないね。とこざとは言うもまぁモノがあるなら無駄にメセタ使わせないで共有したほうがいいものねと結論をまとめるソメイヨシノズ3人とカモさんであった。

その後は、真面目に4人は動くのであった。

ソードを片手に全力で走り、相手に一撃を入れるこざと。

フォトンブレード射出し、デュアルブレードの斬撃がやまないレイ。

フォトンオーラを纏い相手を一閃するフェルナンド。

ボスエネミーにWBを貼り付ける作業もこなしツインマシンガンで怒涛の攻撃を叩き込むカモシカ。

そんな4人がいればサクサクと進むわけでして…ステージ1-70制覇するのであった。

「いやはや、こざとの戦闘するとこ見たことなかったけども普通だったな」

「そうだな。かなり残念系アークスかと思ったら普通だったな」

「せやな」

レイ、フェルナンド、カモシカに普通と言われるこざと。

「まぁ普通が一番さ普通が…それにしてもそろそろ飯行かない?」

こざとさん話を振る。

それならとカモさんは4次元ポ○ットのようなとこからチケットを取り出し、フランカ’Sカフェの割引き券を取り出す。

説明しよう!フランカ’Sカフェとはギャザリング作業でのドーピングアイテム&R/Lリングの交換所とご飯を食べるところである。

ちなみに最近はガ・ストを取り込んだため、ガ・ストは消滅した。

ソメイヨシノズのよく集まるところはフランカ’Sカフェの2階のジャスパーさん近くの席にいつもいる。椅子が1つ足りないのでじゃんけんで負けた1人が椅子を取りに行くのがお約束。

「流石や師匠、割引き券をもっているとは…」

関心するフェルナンドとは逆にレイ君はテンションが上がったのか

「よーし俺は酒でも飲むかなぁ!おつまみはラピチキだな!!」

そうと決まればとちゃぼ、風鳴にも連絡を入れてフランカ’Sカフェへと向かうのであった。

まさかこの後、ちゃぼに思わぬ出来事が起きようとはまだ誰も知る由もなかった。

バイト戦隊ソメイヨシノズ 14話

せっかくの休日だ。

このままカモさんとレイ君との3人で出かけることになった。

ヨシダ・ヤの前でばったりフェルナンドと遭遇。

最近のフェルナンドはくるくるなパーマからリーゼントにイメチェンした模様。

さらにヤクザ感がアップした。

「おう、久しいな弟子よ。」

カモさんはフェルナンドにようと声をかける。

「お久しぶりです師匠…というか、なんでお前ら師匠といるんだ…?」

フェルナンドは頭を抱える。

こざとは13話での出来事をフェルナンドにはなし、納得させた。

「じゃ、折角だしエクストリームでも受けに行こうぜ。こざとはエクストリーム回れるだろ?」

説明しよう!エクストリームクエストとはVR(仮想空間)で挑戦するクエスト。

22時間毎にクエストカウンター『エクストリームクエスト管理官 プリン』から配布される
エクストリームパスを使用して挑む。極限訓練はLv50から、独極訓練はLv75から受注可能。

独極訓練ではそのクラスで行った際のステッカーがまれに拾えるので必死になる人もいる。
アヴィさんがその例である。ファイターで出るまで何度も挑んでいた。
だが、元から難易度高めなのでかなり難しくなっておりステッカーを集めるのにも一苦労である。それにエクストリームパスを1回につき5枚消費と少し痛い。

エクストリームクエストのドロップ品や交換品にしか付与されないアルター系、フリクト系という特殊能力がある。金策としてこれの多スロの武器とユニットを堀に行く人もそこそこいる。
極限訓練に関しては

極限訓練:凍土と機甲 魔石:ハートキー
極限訓練:森林と龍  魔石:ブラッディムーン
極限訓練:遺跡と海王 魔石:ファントムナイト

と3か所あり魔石も場所によって異なっている。
魔石は今ではオフスティアシリーズの武器交換で必要とされているので行く人はやはりいる。
いろいろとエクストリームに関して述べたいけども
これはソメイヨシノズについての日常記であるのでここで説明は終わりとします。

たしかにこざとのクラスレベルは条件に到達してる。せっかくだし行くべきだろう。

「レイやカモさんもエクストリーム行ってもいいかい?」

「いいとも、俺のDBさばき、見たいだろう?見たいだろう?(ちらっちらっ」

「シカも別に構わんで」

「んじゃ決まりだな。じゃ軽く森龍でも行くかな」

装備を整え、4人はエクストリームクエストを受けるのであった。

バイト戦隊ソメイヨシノズ 13話

朝、こざとはいつもの如く起床し、リビングまで足を運ぶ。

リビングには、レイ君が先におり、テーブルに着いている。

なぜ、彼がこざと宅にいるかは…大体察しがつくでしょう。

またラッキースケベスキルを発動してルカさんにこっぴどくぶん殴られたようでまだあざが消えません。

ほとぼりが冷めるまでまた居候することになったそうな。

いれたてのコーヒーがテーブルに人数分おかれており、1つをこざとは飲む。

その瞬間、口の中で衝撃が走る。

なんだこれは…フェルナンドの入れるやつより段違いにウマイ…。

これを淹れたのは誰だ…?レイは自分と同じく起きたばかりなので除外。

アヴィさんは出かけてるし、アヴィさんの姉の方はまだ寝ている。

こざとはむぅ…と考えるもキッチンで誰かが作業してるようなので見に行った。

そこにはカウボーイハットにマフラーと洒落込んだキャス男がいるではないか。

鼻歌を歌いながらベーコンハムエッグをトーストにのせて作っている。

キャストとは思えない器用さでささーと朝食を作っている。

彼はこざとにきづいたのか話しかけてくる。

「おう、その顔はコーヒーについてだな。言っておくが砂糖にミルクもいれてない。淹れ方でかなり違うのだよ。そろそろ出来上がるからまっとれ」

言われるがままにこざとはベーコンハムサンドを運ぶのを手伝い、テーブルにてそのキャストとレイ君と自分の3人で座りコーヒーにベーコンハムサンドを食べる。

ベーコンハムサンド…巷ではBHSと呼ぶ方もいるようだが、アヴィさんみたいにナックルPAにて強烈な1撃を打ち込むバックハンドスマッシュも同じ略である。あまりナックルを好んでる人の前でそういう話は血が流れるので暗黙の了解となっている。

それはそうと、こざとにはこのキャス男との面識はない。

レイ君も面識はなくコーヒーについても自分と同じ反応をしている。

キャス男は話始めた。

「おっと、自己紹介がまだだったのう。ワイはカモシカ。カモさんとでも呼んでくれ」

彼の名はカモさん。哺乳類のカモシカを思い出すが見た目はいたってキャストです。

「それはそうと、カモさんは朝食を?」

こざとは気になってたので聞く。

カモさんはなんだそんなことかとズズッとコーヒーを飲んで話す。

「あれや、師匠(*アヴィさんがナックル講師らしいのでこう呼ばれてます)が忙しいからお願いされたんご。そういえばコーヒーソムリエのフェルナンドはどうしておる?彼のコーヒーソムリエ技術はワイが育てた!」

なんと、コーヒーソムリエのあのフェルナンドの師匠であったのだ。

ならばコーヒーがこんなにうまいのも理由がつく。

「あの、オレ空気なのだが…」

「すまない、忘れてた。」

「んご」

3人だけの朝食だが、結構新鮮な時間をすごした。

今日はバイトが休みだ。休日なのでどう過ごそうか…。

ピックアップとはなんなのじゃ…


どうも、こざとです。
次こそPSO2の記事にするので今回はピックアップ30連チャレンジの報告を…

はい、3/30ではカルナさんとアルジュナさんの兄弟がピックアップされてました。

深夜にコンビニでチャージして、いざ…ガチャガチャ…カルナさんでるかなぁ…。

10連:1回目
(´・ω・`)プリコスの2凸ができるわ!ガンドも2凸だわ!イノシシが並ぶのはどゆことなの?…礼装☆5と運を吸われた感MAX。Screenshot_2016-03-30-00-13-41.png

10連:2回目
☆4礼装ばっかり…鯖☆4のかすりすらないこの状況…胃が痛くなるのう…。Screenshot_2016-03-30-00-17-07.png

10連:3回目
わぁ虚数かー1つ限凸してるのあるのですん。
そして回しててついに金鯖カード(アサシンクラス)登場…
カーミラさんかしら…アサシン枠も少ないし…うれし…

<<ジャック登場>>「お母さん、夜露死苦!」

(;゚д゚)…ファッ!?(無意識にガッツポーズ)Screenshot_2016-03-30-00-19-43.png…ん?これってジャックザリッパーのピックアップ…?。
いや、アタランテさんにアンメアいるのでかなり嬉しい収穫です…。
狙ってはいたのですけど☆5だし召喚されることはまずないだろうと思ってたのでこの結果にはとても喜んでます。
ジャックがきたアドバンテージはかなり大きいですね(30連でくるとか上手い。

すまない…爆死してめしうま記事になる予想だったのだが
引きがよかったようです。愉悦ニヒタル…_(:3 / ∠)_

ジャックの再臨素材の在庫確認してみたところ…
モニュメント5個…最終再臨できない(床ダン
アサシン修練きたら回りまくります(白目
メンテ入る前に爪なんとか集めてアンメア最終再臨しました…
種火回ってレベルマするだけや…

ほうほう…


どうも、こざとです。
今回からF/Go関連の記事は新しくタグぶっ立てましたので
PSO2じゃないのかよ解散!な方は次の更新まで―待て、しかして希望せよ。

ふとれいれいのツイッターを眺めていた際に「fateのマスターになったら」があったのでやってみました。
各クラス毎に診断します 召喚に応じるのサーヴァントは誰だ!? ※「イレギュラー」というクラス名は長すぎるので公式のクラス名称である「Exクラス」に変更しました。 ※「Exクラス」は一部正式なサーヴァントでない者もいる何でもあり枠です (sn 、zero 、hollow、unlimited codes、EXTRA 、CCC、apocrypha、strangeFake、Prototype、帝都聖杯奇譚、grandorderより出典) 尚、Exクラスは他の型月作品などからも出典しています。
結果はこちら
こざとさんのサーヴァントは
剣:沖田総司
弓:エミヤ
槍:カルナ(apocrypha)
騎:アレキサンダー
術:メディア
暗:静謐のハサン(フラグメンツ)
狂:エリザベート
Exクラス:庄司
https://shindanmaker.com/582284
…はい?他クラスは良しとしよう。
Exクラスだけはちょっと待てと抗議したい。
なんで庄司がはいっているの?(ゆっくり声)
…まぁExクラスに関しては触れないでおこう。
これ以上ふれたらいけない気がする(

上記の鯖をみると…F/Goで所持しているのは、エミヤ、アレキサンダー、メディア、ハサン先生は入れてもいいのかしら…。

おき太さん…ええ単体宝具セイバーいないので欲しいですよ?クイックパに突っ込みたい方ですし…でもあの頃(ピックアップ時)はPSO2のほうに突っ込んでたので資金面が回らなかったです。あと諭吉1枚を使用しても必ず当たるとは限らないので勇気がなかったとです。

続いてカルナさんですか。
今ピックアップきてるので回せと囁いてるのかしら…(困惑
槍枠は槍ニキ、ディルムッド、ローマ(まだ育成途中)の☆3だけのオンパレードですのでいたらいたでうれしいのですがううむ…PSO2でのウィーナズデザイン3のSideBを全力で回したいので…ぐああああ(もだえ苦しむ
一度、鯖の割合みて考えようとするかのう…。Screenshot_2016-03-29-11-08-22.pngScreenshot_2016-03-29-11-08-31.pngScreenshot_2016-03-29-11-08-39.pngScreenshot_2016-03-29-11-08-49.pngScreenshot_2016-03-29-11-08-59.pngScreenshot_2016-03-29-11-09-17.pngScreenshot_2016-03-29-11-09-25.png
Screenshot_2016-03-29-11-09-35.png…うんランサー枠が他と比べて薄い…なんとかしないと…しかし爆死する未来しか見えないんじゃあ…_(:3 / ∠)_

ソメイヨシノのから騒ぎ。チャンドラ近況報告とその他


どうも、こざとです。
さきほどBS-TBSでやってたPSO2アニメ見てました。
開幕アイアイさんザンディオンしててテンションがあがりましたねぇ…
今回で1話での防衛線での戦闘がこの回できました。いよいよ大詰めですねぇ。
アイアイさん最後の最後で犠牲フラグとか嫌ですよ?
①カスラさんからフローレンベルグ渡される。
②マトイ様の深遠化した時の救出方法を知っている。
③イツキ君さんに救う方法は私に任せろ。おまえは助け出すことだけ考えろと言う。
この点で少し不安な感じがありましたがハッピーエンドを期待してます_(:3 / ∠)_

さて結構最近の出来事をぱぱぱっと紹介してきます。pso20160324_000100_017.jpgはい、レイ君不在ですがソメイヨシノズ4名が集結しました。自分が今回のスクラッチで入荷したクールリーゼントがafさんのフェルナンドに合うんじゃないかと試してもらいました。いい感じに似合ってて最高ですね。pso20160324_000856_020.jpgそのあとチームメンバーで制服きたりでわいわいやっております。そしてじぶんとこのマイルームがコンビニ化させているので移動するのであった。pso20160324_001209_021.jpgこれがその光景である。ドス子襲来pso20160324_002423_026.jpg隣の部屋が楽器揃えているのでこのように遊んでます…ああ最近付録された和楽器シリーズが手に入れたいのだけれど7000円払ってDVD買うのか…悩みどころです。(ACスクでそれより課金するのに何を言ってるんだ?
はい次はサポパについてさらっと
pso20160324_194405_000.jpgpso20160324_194420_002.jpg知ってる人は多分おおっとなるはず…なんとか近づけましたが肩に固定されるものですので2枚目の写真のようにズレます(白目
運営さん頭につけるキャノン砲を追加してください…。

そしてチャンドラ報告をようやくです。pso20160327_051856_000.jpgヒャッハー!!我慢できないぜ!
とスキップ5を使って潜在1開放の+10にしてスロットもこのように。
PP軽減20%ですが使ってみての感想、こいつはぁ…グレートですぜ…。pso20160327_052356_024.jpgオフスティア時より圧倒的にPP関連がグリダフさん凄まじくていつもPP半分以上減ってるのにコレを使うとPPが半分よりすこしある程度に抑えられていてすごさを実感…。カタナは戦道がある時期に60にして揃えてたのですがナックルでのこいつは…ええ、とんでもない代物ですよ…コイツをはやく60にしなきゃいけないことを思い知らされたじゃないか…まだ20%の状態ですので30%軽減にしたらもっとイイモノになるじゃないですか…これは白目むいてでもやるべきですね。運営さんチャンドラさんの救済措置を…Eトラ報酬でもチャンドラ落としてくれませんかねぇ…若しくは金バッチ交換に追加してくれるとさらに私…頑張ります!(血反吐吐きながら
そしてまたチームでおふざけしてまして…pso20160324_234244_004.jpgアイドルのシアさんです部屋にステージ置いたら乗ってくれました。全知がちらっとはいってきてますが無視しましょう…。pso20160324_230919_003.jpgグラビアポーズで遊んでます。シカさんはなにかの拍子に脱ぎます。脱ぐと何かいいことがあるそうなので仕方なく脱ぐそうです。
はい話は変わりまして4月6日にウィナーズデザイン3sideAが来ますね。
デザインコンテストは年々見てますがグレードアップしてるといいますかドンドンすごさが増してきてますね…。
私はsideBの入荷時に全力でACスクラッチを回させていただきます。
なぜならお目当てがコレなんです。ulina-zub.jpgこれが、一番ほしいので全力なのです。
こういうのを待っていたんじゃ…こういうのを…

それとこちらも気になっていたのですよ。ulina-zubb.jpgこれはメインキャラのオフの時の衣装にでも…赤と黒っていいですね。

今回はここまでです。さらばじゃ!




報酬期間の反省


どうも、こざとです。

まだメンテまで時間ありますが、ぱぱっとまとめておこうかと。

まずはこちら
pso20160322_231448_006.jpgなんとかSu以外カンストしました。
これでトリガーやら緊急でのクラス変更がキャラ変更しなくてもいいので便利になりました。え、この格好がなんだって?HAHAHAなんのことかな?どこぞのアイアイさんでもあるまいし…アニメでフォメルギオンぶっぱみれてよかったです。
d44ddad1.jpgとアイアイのフォメルギオンにてテク職にすこし熱が入り以前レベリングするためにタリスと複合用のロッドを制作したのを確認したのですが、
tekubusou.jpg…うんまぁこれでいいかのう。バーラツィオン用にネメシスロッドを採用。しかし火山チョコにてひろった産物でして、ガレル交換品1こと夜桜1こを混ぜて50にしたのでまだ強化は手をつけてません…。ガレルを集める作業…うごご。属性60なれば強化だけですのでちゃちゃっとしたいです。鑑定にて普通に運用できるレベルのスロット構成でしたのでそのまま使います。(費用浮いて助かってます)

そして今後の予定なのですが、こちらの武器を手に入れるためにある場所を回ろうかと思ってます。guridahuhekusu.jpg
bekusryuba-ka.jpgはい、黒の領域探索です。

オフスナックルをすでにもってるのですが、やはりこのナックルは持っておきたいなと思いまして時期がとても過ぎてますが、ぼっちでも進めていこうかと思ってます。ナックルオンリーでの黒の領域探索も問題なくいけたので鈍ってそうなのでXHで相手も固めなのでちょうどいいですね。
全知さんが道中こられるとつらいですけど_(:3 / ∠)_
あと単純にナックルとしての13武器で見た目かっこいいのと、格納時まともなのも評価に入ってます。
オフス格納するとセミなのじゃが…
ナックル交換してまだやる気力があったらタリスのほうも頑張っていく予定です。

それとは平行に金策作業としてフリクト堀もしようかと思ってます。
森龍61-65辺りをぐるぐるして多スロを狙っていこうかと。
モデュ堀だと、クローンだしてがっつりやる時間が仕事もしてるので取れない時もあり、どうしても無駄にしてしまうことがあるのでフリクト堀にすることに決めました。パスがあれば何度でも挑戦して回れますし…ぼっちでもささーっと済ませられるのもいいとこだったり…。

これくらいですかねぇ。黒の領域探索とフリクト堀は自分も混ぜてつれてけというチムメンさんがおれば時間が合うときに行きましょう…ぼっちより多く回れますしね。喜んであぶだくしょんします(・ω・)フフフ。

ではメンテ後にまたあいましょーpso20160322_230809_004.jpg

ガンスラ先輩すいませんでしたあぁぁぁぁぁ


どうも、こざとです。

報酬期間ですね。pso20160320_042644_025.jpg自分は今のところスレイブランチャーさんを4sr→5srに拡張しました。
射撃+100→+75、PP+0→+14に変更。
オービットのストックはバレットボウに突っ込んだので交換は無理だと判断、スレイブランチャーさんには頑張ってもらうために拡張しつつ改修を施しました。

次は今回のメイン、ガンスラさんです。383236156.jpgええ、アニメのほうではイツキくんさんがガンスラでソニックアロウしたりオーバーエンドもしてましたが、ちゃんとガンスラのPAで戦ってる場面もあったのでガンスラ持つ人が増えたのではないでしょうか…。

私もちょっと影響でてしまったのでガンスラ動画をあれこれみてましたが、
FiHuでやると普通にいけることが判明。
さっそくガンスラの制作に取り掛かり、できたものがこちらseresutareiza-.jpgセレスタレイザーさんです。
☆12のガンスラで羽毛のエルダーさんが落としてくれる武器の1つ。
生命の息吹
1 自動でHPが回復する。(5秒毎に最大HPの5%回復)
2 自動でHPが回復する。(5秒毎に最大HPの7%回復)
3 自動でHPが回復する。(5秒毎に最大HPの10%回復) 
こっちの潜在じゃなくフォトンブースターの潜在にしています。
閃く瞬刃
1 異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが上昇する。(28%)
2 異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが上昇する。(30%)
3 異なるPAやテクニックをジャストアタックするとダメージが上昇する。(32%)

この上がり幅…さすがフォトンブースター潜在って感じですね。
Fiのテックアーツがあるのでテックアーツのせるように意識してれば自然にこの潜在は乗りますね。
エクストリームでリミブレなしでシュトレツヴァイからのテックアーツのせスラッシュレイヴのフィニッシュがこちらpso20160320_015933_000.jpg
pso20160320_022653_002.jpgどちらも見にくいですがダメージは7万いってます。ガンスラでこれくらい入ることに驚きましたね…。甘く見ていた_(:3 / ∠)_

そしてお約束のバルロドスさんでの実験。
1枚目、シュトレツヴァイ後のテックアーツのせスラッシュレイヴの斬撃コンボ中。(*4桁ダメージはかまいたちに依るもの)pso20160320_030211_021.jpg2枚目、スラッシュレイヴのフィニッシュ。
pso20160320_030213_022.jpg3枚目、フィニッシュのダメージ見えないのでぱちり。
pso20160320_030214_023.jpgええ、リミブレするとスラッシュレイヴのフィニッシュのダメージが
12万叩き出していたのでおどろきでした。
ユニットはsrが3種+60 HP+50 PP+9 
の3か所PP特化クラフトサイキです。
クラスブーストはSu以外解放済。
ドリンクはSSの通り飲んでません。
チームツリードーピングもしてませんし、ドーピングアイテムも使ってないです。
さぁ、あなたもファイターでナックル、ダガー、ダブセの他にガンスラッシュを持つ選択肢が増えたので試してはいかがでしょうか?
使った感じでは普通にいけますのでオススメします。

では今回はここまでサラダバー。pso20160319_015236_001.jpg

あかんメンテ前日じゃない…


どうも、こざとです。

ぐだぐだーっとしていたらもう報酬期間くるじゃないですか。
でも実際のところユニットも今のままで困っていないので6srに拡張するにも1か所でかなり額が吹き飛ぶので躊躇いますね。
4srくらいはサクッとできるのでソールステⅢ+αくらいはしておくといいかもしれません。

(ソメイヨシノブログコピペ)
☆ガチ?エンジョイ?
ソメイヨシノはガチでもエンジョイでもありません。
例えば超効率を求めて強いメンバーを選抜したり、楽しさを捨ててまで効率を求めたりはしません。
でも高難易度のクエストを野良より楽に攻略できるくらいではありたいと思います。
楽しさと効率のバランスは取りたいと思っています。
本当に超効率だけを求めるのであればうちのチームではないと思います。

またチームで一致団結し難易度の高いクエを攻略する為にも「向上心」は持って欲しいと思います。
一定以上の装備!などといった強要はもちろんしませんが、
向上心を持って出来る限り強くなる努力は常にしていて欲しいと思います。
(一般的に寄生と言われる様な装備、誰が見ても難易度に合ってない装備はダメですよんって意味で
一般的に普通並であれば問題無いです。)

「火力<生存」を優先してほしいです。
過剰防衛をしろって意味ではなく、火力を追い求めすぎて生存率が低いってのは勘弁して下さい。
いくら個人の火力が高くても、その影響で床ペロが多いのは周囲の迷惑ですし、
結果的に火力下がる事になりますので、火力と生存のバランスを取るようにお願いします。
(ソロプレイでやる分には構いません)

チーム内で報酬期間に備えて5~6srで1か所+125盛りにするぜ(ドヤァ や、6srのガッチガチにするべ(ウヒョー とお話をしてる方をみかけますが、個人の自由ですしあまり言うのもどうかと思いますが、そこまでガッチガチにする傾向を他のメンバー方が「え、そこまでしなきゃいけないのかな…ふええ」とも思う人も少なからずいると思いますので、装備のうんぬん自慢話みたいなのは控えたほうがいいかもですね。立ち回りでHPorPPがいるから自分はこれくらい盛りたいからこうするんだ~みたいなのはいいと思いますけど。

そこまでガッチガチにせんでも動ける人はいますし、むしろ装備をガッチガチにしてるのによく床を舐めてる人もいます。(チームで緊急行くときとかで)
ガッチガチに装備するということは当然PSも要求されてくる訳で、自身の首を絞めてハードルをあげてると自分は思ってます。

Q、結局お前は何が言いたいんだ?
A、自分に見合った無理のない装備の制作を…と言いたいだけです。

さてさて話はクルーっと変わりまして自キャラさんたちの集合絵を作ってました。pso2 all
デュマ子さんも幼顔で目がでかくコレジャナイ感が拭えきれず、若年顔に戻すのであった。おっぱいのついたイケメンみたいだしょう?pso20160312_220220_000.jpg
そしてまぁこのケモ耳娘は…これですよ。DousitaAsigaOsoizo.jpg
アポ5冊すでに手元にあるのでようやく1巻に手をつけてます…うごごはよ読破するんじゃ…_(:3 / ∠)_

ナックルの話をしておくれと聞いたので


どうも、こざとです。

ギャザリングしてようやくリングを何個か交換しました。
L/リング
*ナックルチェイス
*フロントSロール
*ハンターギアセイブ

R/リング
*PPコンバート
*ブーストスレイヤー
まだ欲しいのがありますが、PPコンバートの強化をほどこさないと初期段階だと使い勝手悪すぎたので素材集めが始まります…うごご_(:3 / ∠)_

さて、ここでナックルチェイスについて注目していこうと思います。
説明文だと微妙なにおいがぷんぷんしてたのですが動画等で確認したら予想よりかなりいいモノに見えたので、迷わず交換しました。どんな感じかはyoutubeであげてる方がいますのでチェックです。


ナックルチェイスの適用PAはこちら
•フリッカージャブ
・ダッキングブロウ
•スライドアッパー
•ペンデュラムロール
•フラッシュサウザンド
•バックハンドスマッシュ


まず、ナックルチェイスを搭載してみての感想。
通常攻撃にも適用されてて接近性能かなりあがっていてすごく嬉しいことに…
それに、自分の使用してるPA構成にもHitしてるPAが結構入っているのでこれは使うしかないですね。


普段から使用してるPA構成

①フリッカージャブ→BHS→フラッシュサウザンド
BHSの略をベーコンハムサンドとかおふざけしてる子は廊下に立って水の入ったバケツを両手に持って1週間そこにいなさい。

wikiコメントさんのとこを眺めながら色々自分がやりやすそうにした感じです。でもそのままな気もする。フリッカーの消費PPが低くて勝手がいいです。何気にリーチも思ったよりありますし出も早いのでお勧めです。

今ではテックアーツJAPPセイブもありますし、テックアーツも載せつつPPセイブも乗っけるフリッカーからのPP少し軽減されつつテックアーツで強化されたBHSをズドンとするのが自分ではナックルらしい感じがでてて好きです。
ナックルチェイスでフリッカーから繋げたBHSもスカしが減りそうで勝手がよくなりそうです。


②ハートレスインパクト→ストレイトチャージ→サプライズナックル
(*3つ目は好きに変えてもOK)
こっちは遠くの相手に接近してそのままストチャをノンチャで打ち込むorチャージして巻き込み率あげる事をする構成です。

ストレイトチャージはまんまコピペですが、チャージが可能な突進攻撃。
発動中の方向制御は弧を描くようなカーブが限界。
チャージにより威力・突進距離・攻撃範囲が増大する。
スタンス効果を乗せたチャージ撃ちは雑魚殲滅に最適。
ヒット数はチャージによらず3回で3HIT目の威力が高い。
威力はノンチャージで表記の11%x2ヒットと15%を1ヒット、チャージするとそれぞれ29%と42%に上昇。
キャラの左右に非常に広い攻撃判定が存在する。前方と上下は見た目通り。
標的の前面 or 背面をこするように発動すればスタンスを活かしやすい。
チャージ中はギアを維持したまま歩行およびジャンプ、着地が可能。


そういうことも踏まえハートレスである程度距離詰めてからのチャージストレイトでごりっとやります。
防衛戦終焉ではこの構成で塔前でゴルドラのまとまってるところにチャージストチャでゴリッと削ってることが多いです。
①がボス用
②が雑魚用と言う感じに使い分けでやってます。
でさっき考えた構成がコチラ


ダッキング→ペンデュラム→フラッシュ
1つ目と2つ目が無敵時間付いてる回避性能持ち構成です。
ナックルチェイスで接近性能カバーすればおそらく勝手が良さそうな感じです。
(まだ試してないけども、おもしろそうなので)

ダッキングブロウは、入力から長めの無敵時間があり、固有アクションよりも回避に向く。固有アクションから続けざまに使用する事でかなり長い無敵時間が得られる。
ギアが乗るとモーションが高速になり無敵も短くなる。
やや発生が遅いが、威力があり普通の攻撃にも使っていける。
踏み込みもなくリーチが非常に短いのが難点。
ただしナックル技の大半に当てはまるので、あまり気にならないレベル。
一応見た目よりも判定は大きく、奥と上下方向へは至近距離ならば普通に当てやすい。余談だがクラス問わず、素手状態でPAボタンを押すとこのPAと似たような攻撃をする。ただし仕様上は別技扱いなのでPAレベルなどの性能は受け継がれない(消費PPも素手のものは30と大きい)。


ペンデュラムロールは、地上では若干前進しながらの5連打。上下左右とも判定が大きめで当てやすい。空中では前進しないので、定点攻撃に向く。
撃ちきった場合の威力は高いが、モーションが長い。ただしPA開始~初撃の当たり判定前後まで無敵時間があり、ダッキングブロウのそれよりも長い。
時間効率はそれほどでもないが、PP効率は良好。
比較的攻撃範囲が広く対集団戦で巻き込みを期待できるが、前述の通りモーションが長く発生も早い部類ではないので被弾には注意が必要。
正面からだとノックバックでディカーダ系のエネミーのコアを連続で狙うことができる。

PAでの構成は自分はこのようにしてますので参考程度に_(:3 / ∠)_

スキルツリーに関してはコチラから確認できます。自分はこんな感じにしてますので、俺はこれとアレが欲しいからこれは切り捨てるんごというかたは、参考程度にこういう感じかと見てください。

ナックルはどれもっとけばええんじゃ?な方は…うーん、潜在もそこそこいいし安くていいのだったらルグズグランゾとかがいいですかね。潜在も必撃衝打といいものですし、ナックルを本格的にするぞもっとしっかりしたのが欲しいのじゃが何がええ?と言う方は、自分だったらブースター使うけどもメセタの暴力で済ませるなら手っ取り早いのがゴッドハンドですね。

潜在が、清明なる加護
1 攻撃時のPP回復量を30%、PP自動回復量を15%、威力を10%上昇させる。
2 攻撃時のPP回復量を35%、PP自動回復量を17%、威力を12%上昇させる。
3 攻撃時のPP回復量を40%、PP自動回復量を20%、威力を15%上昇させる。

と12武器にしてみれば結構いい強さなので、PSO2アニメではキッドさん愛用品ですし、これが手ごろかと思われます。
他にもボス限定で使うorイデユニ装備してイデアルナックル持ったり
すでにアーレスナックルあるならそれを使ったり
グリダフヘクス(通称スカルナックル)や
オフスティアナックルと選択肢がありますが、属性60できないならば
赤のナックル(フルエクステンド)かゴッドハンド辺りを持ってたほうがいいですね。

まだこんなの聞きたいのじゃがというチームの方、できるだけがんばって答えるのでよろしく!_(:3 / ∠)_
では今回はここまでですん。サラダバー!

プロフィール

こざと

Author:こざと
ship7 ギョーフ
[ソメイヨシノ]所属

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR