成し遂げた。

pso20160118_181025_000.jpgpso20160119_023005_008.jpg
どうも、こざとです。

ブログを見てた知人からウィス飛んできて、問題になってたアンガディーオのとこで攻略の糸口になるアドバイスをもらい無事ファイターでやりきりました。

/toge ありがとう(「・ω・)「さん!!

参考になるか分かりませんがファイターで
6-10での自分の立ち回りを今回はまとめようかと。
1-5は適当にやってもクリアできるので省きます。
初見で普通に行けたのもあるので


使うパレットはコチラ
pso20160119_021937_3.jpg回復きれて困ったとき用に作成するも結局必要なかったサイカさん。
Mr,Kのレベリングで使うことにしよう…
pso20160119_021030_2.jpgどのクラスでも必須だと思うのですがステージオーダーは必ずクリアした方がいいです。
1-5は多少やらかしても問題ないですが6-10だと地獄を見ますのでステージオーダーはきっちりこなしましょう。

※ステージ6 
ヴォルドラゴン1体 
キャタドラン3体

ここではパレット2を駆使しキャタドランの弱点を狙いながらジャブ→BHS→フラッシュまたはスウェーでキャンセルしてジャブ→BHSで沈めます。ヴォルを視界に入れながら戦うのがみそです。火炎飛ばしてくるので途中で回避行動に移らないと丸焼きKOされます。
キャタ3体処理し終わったら、ヴォルの顔面にジャブ→BHSの作業で沈めます。潜られたらすかさず背後に回りこんで尻尾にジャブ→BHS打ち込んで破壊してダウンとったら顔面に叩き込めば問題ないです。

※ステージ7 
有翼型
┣ソルダ・カピタ
┣ドゥエ・ソルダ
┗デコル・マリューダ
┗【敗者】複製体
┗ファルス・アンゲル
水棲型
┣キュクロナーダ
┣サイクロネーダ
┗ウォルガーダ
┗【巨躯】複製体
┗ファルス・ヒューナル
蟲型
┣エル・アーダ
┗プレディカーダ
┗【若人】複製体

ここではパレット4のダブセのみで押し切ります。
アクロ3連とカマイタチでのごり押しです。
ステージ6のオーダーをクリアしてれば弱点付与にダブセが追加されるので与えるダメージが格段にUPします。これがあるとないとではかなり違うんですよ。
ナックルとダガーよりはやく片付くんですよね…。
開幕マッシブ始動からの蟲型を若人ごとアクロカマイタチで沈めます。そのあとは適当に殲滅。
ルーサーでたらほったらかしにしましょう。
その間に巨躯を潰し、ファルス・ヒューナルを一気に叩き落します。
そのあとはルーサー沈めてアンゲルでたらアクロカマイタチでゴリゴリ削ってしまえば楽勝です。上空に浮上して氷柱を飛ばしてくる際はすなおにフォトンブラストで避けましょう。
1回フォトンブラストで避けたらまた氷柱飛ばす前には沈めることができるので問題ないです。
フォトンブラストはケートスPかユリウスN推奨。ゲージ早く貯まるため。

※ステージ8

┣ウーダン
┗ザウーダン
┗ロックベア
┣ジェラゴダン
┣ギブルーダン
┗ベーアリブルス

┣ガルフ
┗フォンガルフ
┣ズグラフ
┣バルグラフ
┣スノウバンサー
┗スノウバンシー
┣ファルケ・レオーネ
┗ヴリマ・レオパード

┗マルモス
┗ジャーマグルス

ステージ7のオーダーをクリアしていれば弱点にTダガー追加されます。
ここは最初はパレット3でハートレスとストレイトでピンポイントで狼だけ潰します。
潰したらパレット5に切り替えてスノウ夫妻を顔面狙いで一気に叩きます。
レオーネでたらマッシブで吹き飛び防止してなるべく頭を狙いつつ速やかに倒し、レオパードに備える。レオパードもレオーネと同じ感じに潰したら残りを殲滅。(ロックベアさんはスノウ夫妻のときにでても無視してスノウを優先すること。)
ロックベアが出たら頭にロックしてダガーで蹴り倒します。
倒して後ギブルーダン、ベーアリブルス出てくるのでさっさとベーアリブルスもロックベアと同じに様に潰してパレット3に切り替えてストレイトでまとめて最後は仕留めれば問題ないです。

※ステージ9
マトイ・ヴィエル
【仮面】
ここのオーダーは確実に抑えましょう
ここを抑えないとステージ10で地獄をみます。
ステージ8のオーダーをクリアしてれば弱点にナックルが追加されます。
60秒間時計or反時計回りに逃げ回りましょう。
ここのオーダーは確実に抑えるためにもきちんと逃げ回ること。
60秒経過したらパレット3で仮面をハートレスからの逃げながらストレイトで倒す。
若しくはストレイト(チャージ込み)でひき逃げしてれば溶けます。
マトイちゃんはハートレス→ストレイトで一気に倒しましょう。

※ステージ10
レギアス
カスラ
クラリスクレイス
ヒューイ
アンガ・ファンダージ
ディーオ・ヒューナル
【深遠なる闇】(一騎打ち版)

ステージ9のオーダーをクリアしていれば弱点にダブセが追加されます。
一番の難関です。特にアンガを如何に迅速に倒すかが鍵になります。

アンガ:六芒均衡を全滅させると出現
ディーオ:アンガ出現後に70秒後に出現
【深遠なる闇】:ディーオを撃破すると出現

六芒均衡戦はパレット3で開幕ハートレスで突っ込んでストチャで逃げた後はクラリスとカスラを先に倒す。
ヒューイは結構脅威になるので目を離さない。乱戦時にサーベラスしてくること多いので注意。
アナザースピンもしてくるので距離はきちんとあけること。JGもしてくるので注意。
何気にアナザー後にヘブンリーの動作もあったのでヘブンリーまで繋がる可能性あり。
ヘブンリーまでもらったら死亡フラグ回収待ったなし
レギアスについては他の相手を処理してる最中に巻き込んで倒せるので注意するとこは…OEしてきたら離れた方がいいかも

六芒均衡処理し終わったらパレット4にし、リミブレ&マッシブ起動。
アンガに接近してアクロカマイタチの乱舞を叩き込みまくる。
そうしてるとすぐに2段階目である程度ダメ与えたくらいにディーオさん出てくるので
ディーオさんでたら槍投げしたら回避に専念すること。
2段階目のアンガは開幕ひっくり返って腕ぶんまわししますが左右にステップすれば避けれます。最後の腕回転は左右に一度回避するだけでOK。
ディーオさんの行動に目を配りつつアンガを叩いてれば倒せます。
その後はディーオの左右部位破壊優先し、ダウンしたらアクロカマイタチをコレでもかってくらい叩き込む。いずれ沈みます。
そして、最後の深遠さんとのタイマンです。
OE誘発させて振り下ろした後隙ができるのでそこにアクロ入れて、OE誘発まで回避行動です。それを繰り返し行えば倒せるのでおためしあれ_(:3 / ∠)_
ステッカーもらえなかったよ称号で配布して欲しかったとつくづく思うのであった。pso20160119_022446_005.jpg

スポンサーサイト
Category: クラス関連

コメント

コメントの投稿