ナックルの話をしておくれと聞いたので


どうも、こざとです。

ギャザリングしてようやくリングを何個か交換しました。
L/リング
*ナックルチェイス
*フロントSロール
*ハンターギアセイブ

R/リング
*PPコンバート
*ブーストスレイヤー
まだ欲しいのがありますが、PPコンバートの強化をほどこさないと初期段階だと使い勝手悪すぎたので素材集めが始まります…うごご_(:3 / ∠)_

さて、ここでナックルチェイスについて注目していこうと思います。
説明文だと微妙なにおいがぷんぷんしてたのですが動画等で確認したら予想よりかなりいいモノに見えたので、迷わず交換しました。どんな感じかはyoutubeであげてる方がいますのでチェックです。


ナックルチェイスの適用PAはこちら
•フリッカージャブ
・ダッキングブロウ
•スライドアッパー
•ペンデュラムロール
•フラッシュサウザンド
•バックハンドスマッシュ


まず、ナックルチェイスを搭載してみての感想。
通常攻撃にも適用されてて接近性能かなりあがっていてすごく嬉しいことに…
それに、自分の使用してるPA構成にもHitしてるPAが結構入っているのでこれは使うしかないですね。


普段から使用してるPA構成

①フリッカージャブ→BHS→フラッシュサウザンド
BHSの略をベーコンハムサンドとかおふざけしてる子は廊下に立って水の入ったバケツを両手に持って1週間そこにいなさい。

wikiコメントさんのとこを眺めながら色々自分がやりやすそうにした感じです。でもそのままな気もする。フリッカーの消費PPが低くて勝手がいいです。何気にリーチも思ったよりありますし出も早いのでお勧めです。

今ではテックアーツJAPPセイブもありますし、テックアーツも載せつつPPセイブも乗っけるフリッカーからのPP少し軽減されつつテックアーツで強化されたBHSをズドンとするのが自分ではナックルらしい感じがでてて好きです。
ナックルチェイスでフリッカーから繋げたBHSもスカしが減りそうで勝手がよくなりそうです。


②ハートレスインパクト→ストレイトチャージ→サプライズナックル
(*3つ目は好きに変えてもOK)
こっちは遠くの相手に接近してそのままストチャをノンチャで打ち込むorチャージして巻き込み率あげる事をする構成です。

ストレイトチャージはまんまコピペですが、チャージが可能な突進攻撃。
発動中の方向制御は弧を描くようなカーブが限界。
チャージにより威力・突進距離・攻撃範囲が増大する。
スタンス効果を乗せたチャージ撃ちは雑魚殲滅に最適。
ヒット数はチャージによらず3回で3HIT目の威力が高い。
威力はノンチャージで表記の11%x2ヒットと15%を1ヒット、チャージするとそれぞれ29%と42%に上昇。
キャラの左右に非常に広い攻撃判定が存在する。前方と上下は見た目通り。
標的の前面 or 背面をこするように発動すればスタンスを活かしやすい。
チャージ中はギアを維持したまま歩行およびジャンプ、着地が可能。


そういうことも踏まえハートレスである程度距離詰めてからのチャージストレイトでごりっとやります。
防衛戦終焉ではこの構成で塔前でゴルドラのまとまってるところにチャージストチャでゴリッと削ってることが多いです。
①がボス用
②が雑魚用と言う感じに使い分けでやってます。
でさっき考えた構成がコチラ


ダッキング→ペンデュラム→フラッシュ
1つ目と2つ目が無敵時間付いてる回避性能持ち構成です。
ナックルチェイスで接近性能カバーすればおそらく勝手が良さそうな感じです。
(まだ試してないけども、おもしろそうなので)

ダッキングブロウは、入力から長めの無敵時間があり、固有アクションよりも回避に向く。固有アクションから続けざまに使用する事でかなり長い無敵時間が得られる。
ギアが乗るとモーションが高速になり無敵も短くなる。
やや発生が遅いが、威力があり普通の攻撃にも使っていける。
踏み込みもなくリーチが非常に短いのが難点。
ただしナックル技の大半に当てはまるので、あまり気にならないレベル。
一応見た目よりも判定は大きく、奥と上下方向へは至近距離ならば普通に当てやすい。余談だがクラス問わず、素手状態でPAボタンを押すとこのPAと似たような攻撃をする。ただし仕様上は別技扱いなのでPAレベルなどの性能は受け継がれない(消費PPも素手のものは30と大きい)。


ペンデュラムロールは、地上では若干前進しながらの5連打。上下左右とも判定が大きめで当てやすい。空中では前進しないので、定点攻撃に向く。
撃ちきった場合の威力は高いが、モーションが長い。ただしPA開始~初撃の当たり判定前後まで無敵時間があり、ダッキングブロウのそれよりも長い。
時間効率はそれほどでもないが、PP効率は良好。
比較的攻撃範囲が広く対集団戦で巻き込みを期待できるが、前述の通りモーションが長く発生も早い部類ではないので被弾には注意が必要。
正面からだとノックバックでディカーダ系のエネミーのコアを連続で狙うことができる。

PAでの構成は自分はこのようにしてますので参考程度に_(:3 / ∠)_

スキルツリーに関してはコチラから確認できます。自分はこんな感じにしてますので、俺はこれとアレが欲しいからこれは切り捨てるんごというかたは、参考程度にこういう感じかと見てください。

ナックルはどれもっとけばええんじゃ?な方は…うーん、潜在もそこそこいいし安くていいのだったらルグズグランゾとかがいいですかね。潜在も必撃衝打といいものですし、ナックルを本格的にするぞもっとしっかりしたのが欲しいのじゃが何がええ?と言う方は、自分だったらブースター使うけどもメセタの暴力で済ませるなら手っ取り早いのがゴッドハンドですね。

潜在が、清明なる加護
1 攻撃時のPP回復量を30%、PP自動回復量を15%、威力を10%上昇させる。
2 攻撃時のPP回復量を35%、PP自動回復量を17%、威力を12%上昇させる。
3 攻撃時のPP回復量を40%、PP自動回復量を20%、威力を15%上昇させる。

と12武器にしてみれば結構いい強さなので、PSO2アニメではキッドさん愛用品ですし、これが手ごろかと思われます。
他にもボス限定で使うorイデユニ装備してイデアルナックル持ったり
すでにアーレスナックルあるならそれを使ったり
グリダフヘクス(通称スカルナックル)や
オフスティアナックルと選択肢がありますが、属性60できないならば
赤のナックル(フルエクステンド)かゴッドハンド辺りを持ってたほうがいいですね。

まだこんなの聞きたいのじゃがというチームの方、できるだけがんばって答えるのでよろしく!_(:3 / ∠)_
では今回はここまでですん。サラダバー!
Category: クラス関連

コメント

コメントの投稿