ソロエクスト合宿


どうも、こざとです。
鹿「お師匠やん、お師匠やん」
師匠「なんやて工藤(鹿)。」
鹿「オフスがいいと思います!!」
師匠「おう、やってやるんよ!!」
矮鶏「フヒヒ」
竹輪「(;゚д゚)ゴクリ…」
師匠「ちくわ大明神」
竹輪「誰だ今の」
矮鶏「竹輪大明神」
竹輪「誰だ今の」
鹿「竹輪大明神」
竹輪「誰だ今の」
師匠「ホンジャサクットヤッテクル」

してきました。pso20160715_175129_002.jpg魔石のストックがちょっとあったので早く取れたのですが2個目のオフス用の魔石がゼロからなので9回踏覇作業が待ち受けています。ウソダドンドコドーン!!

まぁ…ソロだったらBrでカタナシャキンシャキンで2時間弱で1踏覇はできるので問題はないです。ただあと8セットあるとは…心が折れそうだ(ポキッ

カリンのオーダーわざと失敗してるのですが、あのイラッとする発言にはテメェハオレヲオコラセタ!オラァ!!はしたくなってきますね。はい。で編成はこのようにpso20160715_174642_000.jpg

これで、問題は…ない。


話は変わりますがフレンドパートナーの登録で知らなかったなぁという点があったので抑えておきます。
知らなかった人はこれを参考にしてもらえればと思います。

■FPの細かい仕様
オリジナルのキャラよりも攻撃力が大幅に低下してしまう。
装備品のステータスはHP上昇系以外反映されない(見た目のみ)

■パレット
武器装備
パレット1の外観と能力が適用される (1が素手なら2以降の最初の武器)

サブパレット
パレット1が適用される

■PA(フォトンアーツ)、TC(テクニック)
PA(フォトンアーツ)
武器パレットに登録されたもので装備している武器で使用可能なものすべて
(CBT時にあったRAのスニークシューターバグはプレオープン以降発生しないように修正された)

TC(テクニック)
武器パレットに加えサブパレット1に登録されたものも使用する

固有PA・TC
該当PA・TCを使用できないクラスであっても使用する
該当PA・TCを使用できるクラスの場合、各パレットに登録されていなくても使用する
該当PA・TCを使用できないクラスの場合、武器を持ち替えて使用する

■装備
武器の属性、攻撃力系、防御力系、HP上昇系、状態異常系能力が反映される

武器の潜在能力、ユニットの能力は反映されていない

状態異常効果はⅡ以上であってもⅠに固定されている可能性あり

近接武器と他武器をパレットに入れている場合、飛行系のエネミーに対して他武器に持ち替える

近接武器→他武器への持ち替えはするが、逆はしない(近接→他→近接と戻す場合や固有PA・TC使用時は除く)

エネミーの種類に限らず該当武器専用スキルをパレットに登録している場合、スキル使用時に持ち替える
ただしツインマシンガンのスキルは対象外(他にも対象外あり?)

持ち替え時の優先順位は以下の通り

近接(ジェットブーツ含む)>銃剣>射撃>法撃

射撃・法撃武器が先頭の場合、射撃スキル・固有PA・固有TC使用時以外持ち替えはしない

■AW(オートワード)
以下、発言しないAW
ロビーアクション・シンボルアート・代替コマンド(など)を含むAW
クエストを受注
クエストに途中参加
自分がレベルアップ
レアアイテムを取得
通常攻撃?(未確定)
ジャストガード成功
回避アクション(一部例外あり)
スキル発動
A・I・S搭乗

一部のAWは発動タイミングが変化する、分かっているものは以下
AW
招待されたパーティーに参加

タイミング
パートナー呼び出し時

オプションでオートワードOFFで登録しても、フレパはAW発言する。
AWに/aや/t等を入れている場合でも、フレパのAWはパーティー内のみ。
Alt+Enterで改行できる。

■スキル
一部パッシブ系スキル(ギアやオートメイトなど)は反映されていない可能性が高い
Raの罠系スキルは使用しない
Guのアクティブ系スキルは使用しない

■アイテム
サブパレット1に登録しているものを登録時の所持数に関係なく規定数まで使用する
無限ではない
コスモアトマイザー・シフタライド・デバンライドは使用しない
ムーンアトマイザーは不明

■特性
名称 効果
朝型 06:00~18:00の間、動きが活性化
夜型 18:00~06:00の間、動きが活性化
晴れ好き 天候が晴れの時、動きが活性化
曇り好き 天候が曇りの時、動きが活性化
○○狙い ○○エネミーを優先して攻撃
逆境好き HPが赤の状態になると動きが活性化
スロースターター 開始から一定時間経つと動きが活性化
さびしがり屋 仲間の近くにいるようになる
ツンデレ 仲間のHPが赤の状態になると回復・補助の頻度が上昇

■特殊補正
起死回生 戦闘不能になっても、一度だけHP全快+シフタ・デバンドで即時復活
臨戦態勢 敵と接触時に一定確率でシフタ効果
移動時以外は武器を持ったままで待機する?
徹底防御 敵と接触時に一定確率でデバンド効果
自身の生存を優先し回避行動と自己回復の頻度が増す?
激昂 PT内の誰かが死ぬとその瞬間にシフタ・デバンドが自動でかかる
復活支援 ごく稀にムーンアトマイザーを使用する(詳細使用率は不明)
○○好き PT内に○○が居た場合、シフタ・デバンドが自動で定期的にかかる
コンディションマスター 攻撃時に状態異常(Ⅰ固定)をランダムで対象に付与
(武器の特殊の状態異常とは別物で、武器に特殊が無くても発現)
(武器の特殊と競合時→両方発現、武器の特殊が遥かに高確率)
(武器の特殊が発現時、同時にコンマスが発現→効果上乗せ)
(武器:ポイズンⅠ + コンマス:ポイズンⅠ → ポイズンⅡの効果)
※状態異常は同じ種類の効果が上乗せされていく
※ただし上乗せ効果はⅠずつ加算
 
 自キャラの武器がポイズンⅡで敵に毒付与時
 ↓
 ポイズン無+ポイズンⅡ=ポイズンⅡ
 ↓
 他キャラの武器がポイズンⅣで、現在ポイズンⅡ付与中の敵に対しさらに毒付与
 ↓
 ポイズンⅡ+ポイズンⅣ=ポイズンⅢ

■FPやNPC使用時の敵の増加について
フィールドに出現する敵の数はプレイヤーの人数によって増加するが、
これはパートナーキャラの場合にも確認されている
 
※ ただし効果は1人当たりプレイヤーキャラの0.7人程度
※ また、PSEバースト時の敵出現数には影響しない

PSO2 FPスレ Wiki*からのまんまコピペですが…今回はここまでです。サラダバー
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Category: PSO2

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