H28でのナックルのお話


どうも、こざとです。
前回ナックルの話と言ったな?アレは嘘だ。はありません。
安心してください_(:3 / ∠)_
pso20161018_175123_064.jpg※注意※今回のお話については自身の知りえる情報しか知らないので
最適解とかではないです。もっとナックルを極めているとんでもアークスがいるのでスナック感覚でどうぞ。

Q.まず、ナックルって何ぞや?
A.アークスが使用することのできる18種の内の1つナックル(鋼拳)です。

ナックル(鋼拳)はファイター専用の格闘武器。通常攻撃は単発打撃。
リーチは短い。PP回収量は平均的。

動作は素早く、当てた時の回収量も十分だがリーチが短い分機会に劣るため状況の得手不得手がハッキリしている。

ステップアタックも同様だが、ギアゲージ次第ではトップクラスの俊敏性を持つ。

PAも全て打撃力依存・打撃判定。

全体に隙が少なくモーションも短いため回転速度に優れ、そこそこのDPSを発揮する。

浮きなおすタイプの挙動に乏しいため滞空性能はやや低め。

突進技も備えるため射程距離はそれなりだが、やはり真骨頂は密着してから。

威力の高いものは比較的モーションが長いか、消費PPが大きい。

回避アクションはステップ。

特に硬直が長いなどの欠点はない。

ナックルのみ、テックアーツJAボーナスがステップで途切れない。
「回避アクションを入力した時点では途切れない」だけであり
ステップアタックに派生してナックルギアを維持しなければ
他武器と同様に途切れる。

武器アクションはスウェー。攻撃をかいくぐる動作をする。
発動時に無敵時間があり、その場で攻撃を回避できる。
無敵時間の終わりにJAリングが発生する。
一部のPAを除く全ての攻撃を任意のタイミングでキャンセルすることができる。
このため、最後の攻撃判定の発生からJAタイミングまでの時間が
スウェー開始からスウェーのJAタイミングより長い攻撃は
最後の攻撃判定が発生した直後にスウェーすることで
単純にJAで連射するより早いサイクルで連射することができる。

逆に早すぎると攻撃判定発生前にキャンセルしてしまう。
何らかの攻撃を出した後に発生するJAのタイミングで発動すると
以後の動作をスウェーでキャンセルしつつ、スウェー自体の
JA発生タイミングまでの間常時JA受付状態になる特性がある。
これによりスウェー自体も次の攻撃入力によってかなり自由にキャンセルできる。

スウェーと通常攻撃1段目を交互に出すことで滞空できる。
モーション開始時、一時的に落下慣性を消す性質がある。
空中でPA→PA→通常3と出した後、普通に初段に設定されたPAを出す場合に比べ
スウェーを挿んでやると通常3で生じる落下慣性を消してより高度を高く維持して初段PAを放てる。

武器アクションとしては唯一、使用後もテックアーツJAボーナスを継続できる。
2ボタンタイプ時のパレットは打撃武器としては一般的なコンボ進行方式。
ナックル専用PAのみ組み込める。テクニックは組み込めない。

ギアはモーション速度上昇効果。
攻撃や回避を繋ぎ続ければギアゲージが1段ずつ溜まり
攻撃モーションが加速されていく。
攻撃や回避が途絶えるとギアはリセットされる。

「被弾により行動を阻害された場合」はギアゲージはリセットされる。
一部PAモーション中やスキル効果などによるアーマー効果中の被弾
およびバーンやポイズンによるスリップダメージ
地形によるダメージなど行動を阻害されない被ダメージではギアリセットされないようになった。

PAはモーションが素早くなる他、エフェクトが派手になる。
一部のPAは威力も上昇する。
スウェーも高速化するが、無敵の開始から終了までのフレーム数が減少するため無敵時間が短縮される。
武器の攻撃力値が他のファイター専用武器に比べて全体的に高めに設定されている。
最小攻撃力補正も他のFi武器と異なり低くなく、普通。

ステップアタック連打で早く走れたり、空中でスウェーと攻撃を交互に出すことで滞空しながら攻撃できるなど機敏な動作が魅力。
また、テックアーツJAボーナスの維持に有利な仕様を与えられており相性が最も良い。

とwikiからコピペしてます。結構いいことかいてますしね。

Q.ナックル使ってるNPCっておんの?
A.ナックルのイメージが強いキャラクターといえば「ゲッテムハルト」pso20161018_172902_013.jpg六芒均衡の六「ヒューイ」pso20161018_173941_020.jpg「ジョーゼフ」pso20161018_181915_065.jpgの三人だと思います。実際ヒューイはワイヤードランス使ってたのでまさか創世器でナックル持ち出してくるとは思わなかったのでかなり驚かされました。

他の武器と違い思いっきりぶん殴って戦うタイプなので好きな人は好きだとおもいます。(写真は特に関係ありません)Bje11V3CEAADw9y.jpgimg_9.jpgQ.ファイターって何とればいいん?
A.サブクラスも絡んできますが、一番スタンダードクラス
メイン:ファイター サブ:ハンターでやるならばこちらです。
ダブルセイバーギア ツインダガーギア ナックルギア
Dセイバーウィンドパリング Tダガースピンムーブ ナックルギアブースト は必ず確保しましょう。
リミットブレイク:一定時間最大HPがかなり減少しますが打撃威力に最大で120%上がります。威力上昇が5振りで最大の120%になるのでリキャストもっと短くしたいひとは他を削る感じになります。
クレイジービート:自分が状態異常の間、打撃力が上昇する。
クレイジーハート:自分が状態異常の間、PP自動回復量と攻撃によるPP回復量が上昇する。クレイジー系2種はリミットブレイク時に発動しますのでお勧めです。
チェイスアドバンス:状態異常を受けているエネミーに対して打撃攻撃を行うとダメージボーナスを得る。効果があるのは打撃攻撃のみである。射撃やテクニックには効果がないので注意。手数が多く状態異常を与えやすいダブルセイバーと相性がいい。

効果タイプ「属性異常」のバーン、フリーズ、ショック、ミラージュ、パニック、ポイズンのほか、効果タイプ「妨害」のスタン、インジュリー、バインドにも効果が適用される。

「ウィークバレット」「チェイントリガー」「ポイントアシスト」による部位倍率増加、「ジェルンショット」による攻撃力低下は状態変化のため無効。状態異常効果をトリガーにして発生する一部の敵の特殊モーション(ゴルドラーダの足凍結やルーサーの「式にゴミが」などの特殊やられ)は状態異常ではないため適用されない。

通常の状態異常と特殊モーションの区別は、エネミーのステータスに状態異常のアイコンが表示されるかどうかで行う。身体全体の色が変わるビブラスやマリューダ、ジグモルデなどは通常の状態異常と錯覚しないよう注意(彼らも特殊やられの部類であるのでチェイス無効である)

基本ボスエネミー、レイドボスには適用されないので注意。
1振りで防衛戦でのダメージUp狙いや緊急での乱戦時の雑魚にテクで状態異常なることが多いのでダメージ少しでも上げるように取ってます。

ブレイブスタンス:正面から与えるダメージが増加するスタンススキル。
ブレイブSアップ:ブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときにボーナスを得る。
ブレイブクリティカル:ブレイブスタンス中、エネミーの前面からダメージを与えたときのクリティカルヒット確率が上昇する。ここでワイズスタンス系統全くとってない理由は使う機会が極端に少ないのでとっておりません
テックアーツJAボーナス:異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとダメージボーナスを得る。
テックアーツJAPPセイブ:異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される。

ハンターツリーのお話になりますが
ヒーリングガードですがこれは主にダブセで私は使用。他に振ってもOK。
ウォークライは防衛戦でのヘイト取り用。
アイアンウィルはリミットブレイクする都合上保険としては抑えておきたい1号。
ネバーギブアップは1振りでアイアンウィル発動後5秒間無敵と60秒間打撃+200状態になります。
オートメイトハーフラインはリミブレする都合上保険として抑えたい2号。
マッシブハンターはここぞって時に吹き飛ばされたくない用スーパーアーマー化。
pso20161018_174613_050.jpgQ.ナックルのおすすめ武器パレットってあるん?
A.これまた人にもよりますが私のはこのように
フリッカージャブ→バックハンドスマッシュ→フラッシュサウザンド
威力重視の構成。フリッカ→バックハンドでのループが短時間でダメージ量が多い。
テックアーツJAボーナスとJAPPセイブが両方乗った状態でのバックハンドスマッシュがステキ。

ハートレスインパクト→ストレイトチャージ零式→メテオフィスト
周囲巻き込み系構成。正直ナックルチェイスリングあるので間合いつめるならば
ロックオンして通常と武器アクション連打でPP消費なしで一気に近づけるのでおすすめ。ストレイトチャージ零式を全弾入れるためにもハートレスである程度近づいて使用。ストレイト後微妙な距離にいる相手にたまにメテオをチャージして落とす。
クリティカルが出たときはステキ。

ダッキングブロウ→ペンデュラムロール→スライドアッパー零式
PAの無敵時間を狙いながら叩く構成。
攻撃のタイミングで武器アクションしてすぐダッキングして回避。
隙を伺ってチャージスライドアッパー全弾打ち込めると楽しい。
ナックルチェイスにてダッキングブロウにもすこし踏み込んで殴るため戦いやすくなります。スライドアッパー零式もチャージ後すこし踏み込んでから発動するためスカしが減ります。pso20161018_174753_062.jpgQ.ナックルチェイス、TDエアチェイス、DSカマイタチは揃えたほうがいい?
A.できるならば3種揃えてDSカマイタチは+20推奨。
DSカマイタチ+20になるとPA後に必ずカマイタチが発動するのでギアをパリングに使用可能。武器ごとにこまめにリングは変えないといけないですがメリットが大きいので面倒でも切り替えましょう。pso20161018_174753_061.jpgそれでは善きナックルライフを…ダブセとダガーも適度に使用しましょうね!


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Category: PSO2

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